忍者ブログ

ひなたぼっこ。

日々の呟きを思うがままに。 花・木・空、・・・・時々リアル。

[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フライング「おかえり」。



本日深夜、例のカプセルが日本に到着するそうですね。
というわけで

おかえりなさい!!

7年前、旅立ちの日はこんなことになろうとは夢にも思わなかったことでしょう。

ロボットに心の存在を夢見るのは、世界的にはあまりないとのこと。
日本はロボットに負のイメージがなく、だからこそこの、化学技術の最先端にとてもとても「非科学的」な夢を抱く。
・・・でも、科学って本来そういうものともいえるかな。
今は誰にもできないことを、それこそ夢物語を、現実の物にすること。
現代においては理想論だ夢まぼろしだと鼻で笑われるようなことを、実現させること。
誰よりも科学的な知識を身につけてなお、誰よりも突飛な空想をして、時には無機物に感情移入して、・・・そして未来が作られるんだね。
はやぶさを支えた技術者・関係者の皆様のあの日の会見は、およそ非科学的で、感情的で、それからとても温かいものでした。

燃え尽きるまで送り続けてくれた、途中で途切れた地球の写真。
・・・あんなに胸に迫る写真を見たのは初めてだと思う。
NASAが撮影した最期のはやぶさ、『火の鳥』が見えた。


技術大国日本の誇りです!
この時代に生まれてよかった!!
次の世代に夢を繋げるまで、

ーーーおやすみ。

拍手

PR

トマトとバジル 挿し芽ですよ。



一番大きいサイズの挿し芽トマトは60cm支柱を越えちゃいました。
さてここからどうしよう;
花もちょっとずつ開花!
実が出来て膨らみはじめるまでわかんないけど、果たしてどっちのトマトかなー。

元鉢、ミニトマトの方が尻腐れ病っぽい症状発症。
ミニトマトにはかかりにくいんじゃないの(-"-;)?
中玉の方は無事です。今のところ。
何が不足かって多分水不足だろうねー・・・。

今更なんだけど土合わなかったのかなーとか思ってみたり。
植えた当時こんなんじゃなかったはずなんだけど異様にスカスカで水蓄えなくなっちゃったし。
苦肉の策だけど培養土でも上から盛ろうかな・・・。


拍手

ミニバラ ピーチヒメ 剪定しました。



そろそろ花のシーズンも終わりってことで、半分程度に切り戻し。
ついでに古い枝が混んでるところも間引いて大分スッキリ。

関係ないんだけどコレの品種が
『ぴーち姫』なのか『ピーチ姫』なのか『ピーチヒメ』なのか未だにわからない・・・。
なんか登録商標大丈夫だろうかとか説明書の中では統一させてくれとかいろいろ・・・うーんもやもやもや;

拍手

ステレオスペルマム 育ってきた!



主幹はだめかなーと思ったらこっちも案外無事でした。
脇芽がいっぱいv

南から徐々に梅雨入りしてるらしいけれど、東京も本日どんよりと曇りがち。
今にも雨降りそうで降らないもんだから水やりのタイミングに迷ってる(-_-;)

拍手

パプリカ なんとか結実。



ようやく膨らみはじめましたパプリカ。
ピーマンは相変わらず微妙だけど・・・パプリカがなったからもう少しかなー。
グリーンピーマンなら1ヶ月もかからず収穫出来るはずだしね。

パプリカは順調に育ったとしても最初の収穫は8月半ば。
これから梅雨に入ると夏野菜は成長鈍るだろうし、こんな日だけでも太陽光浴びないと。

拍手

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:りゅう

日本国首都圏在住の事務職見習い。
欲しいものは時間と心の余裕。
慎ましいところで視力。
趣味と実益を兼ねたベランダ菜園作りを目指しつつ、虫と格闘する毎日を徒然なるままに写メったgdgd日記を運営中。

Links

※ブログランキング参加しております。お気が向かれましたらバナーをぽちっと押して下さると躍り上がって喜びます※

最新コメント

[12/23 菜葉もも]
[08/14 りゅう]
[08/06 neemfarm]
[07/15 りゅう]
[07/10 neemfarm]

ブログ内検索

tools



etc...

忍者ブログ [PR]
Template by repe