忍者ブログ

ひなたぼっこ。

日々の呟きを思うがままに。 花・木・空、・・・・時々リアル。

[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中玉トマト うっすらと・・・



色づいてきた・・・かな?

挿し芽した中で最初に開花したものはどうやらこのフルティカの苗と判明。
実が丸い。
他のも徐々に育ってるし、どっちの苗かわかるのが楽しみv

ところでパプリカの1,5cmくらいまで育ってた実が今日になって一つ落下。
ああ・・・orz
このくらいまで育ったらあんまりおちないんだけどね・・・;
原因よくわかんないけど肥料でも与えておくべきかな。


拍手

PR

パプリカ 成長中。



現在3cm程度まで育ちました。

なんか大雨のどさくさ?で1cm位まで育ってた実が一個落ちてしまったのが残念だけど(-_-;)
でも今のところは順調な方かな。
去年の教訓を生かし・・・というほど大層なことは出来てないけど、現段階でも蕾の数は格段に多いし、あとはそれがどの程度実をつけられるか。
試行錯誤だけどがんばらないと(^_^;)


・・・ところで昨日の大雨で挿し芽トマトが倒れてたorz
そろそろ支柱を立てなきゃ・・・と解ってたんだけど不精してるうちに支えきれなくなっちゃった様子。
今日買ってくるよ・・・!!

拍手

フレンチラベンダー 元気ですよ・・・。



なんか最近元気ないなーと思ってたんだけど。
ついでに去年挿し芽で増やした2鉢は立て続けに枯れちゃったし。
なーんかラベンダーに合わない気候なのかなー?
湿気のせいかなー?
と思ってたら。

大雨降った翌日から奇跡の生還。

え・・・?
水不足ですか・・・?
だってラベンダーでしょう・・・?
乾燥地域出身でしょう・・・?

わが家の植物は大体本来のステータスを無視した成長を遂げますorz


拍手

こかぶ 収穫。



連日水の吸い過ぎでぐったりしてるし、虫の被害もひどくなるばかりだし、もう
ダメになる前に食ってやる( `Д´)
・・・というダメ過ぎる思考の成れの果てorz

もうちょっと育てたかったんだけどなー。
まあ植木鉢小さいので仕方なかったのかも。


それにしてもいつの間にかこの鉢、大量のアオムシ発生Σ( ̄ロ ̄lll)
全然気づかなかったorz
他の鉢は今のところ被害出てないようだけど、タマゴ状態だったら気づけないだろうし・・・。
親の姿を見なかったから油断してたorz

鉢は熱湯消毒するとして、今ある植物のなかで他にアオムシにやられそうなのといったら・・・ハナモモ!!あおじそ!!二十日大根!!
あああ恐怖;




拍手

ミニトマト 色が変化。



奥のトマト一つだけだけど、けっこう明確にオレンジがかってきました。
他のもそろそろなのかな?
一応収穫時期は『6月~9月』らしいし、今月中に間に合うといいな・・・。

といってもこの実、下が傷んでるものなのでどんなふうに育つか不安でもあるんだけど;
梅雨入りの割にけっこう晴れてたり、風向きで全然雨水来なかったりで相変わらず水不足だしね。
でも毎日こまめに水やりしてる分、結局は水っぽいトマトになりそうな予感(-_-;)

拍手

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:りゅう

日本国首都圏在住の事務職見習い。
欲しいものは時間と心の余裕。
慎ましいところで視力。
趣味と実益を兼ねたベランダ菜園作りを目指しつつ、虫と格闘する毎日を徒然なるままに写メったgdgd日記を運営中。

Links

※ブログランキング参加しております。お気が向かれましたらバナーをぽちっと押して下さると躍り上がって喜びます※

最新コメント

[12/23 菜葉もも]
[08/14 りゅう]
[08/06 neemfarm]
[07/15 りゅう]
[07/10 neemfarm]

ブログ内検索

tools



etc...

忍者ブログ [PR]
Template by repe