忍者ブログ

ひなたぼっこ。

日々の呟きを思うがままに。 花・木・空、・・・・時々リアル。

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分的メモ。

これから蒔けるもの。
・あぶらな
・春菊
・ベビーリーフ
・二十日大根
・チンゲンサイ

ミニ野菜系は秋蒔きできるんだけどね・・・経験法則上まともに育った試しナシ(-_-;)
上に覆いとかすればもうちょっと育つかな?
球根系としては分葱の成長も鈍ってきたし・・・さてさて。
次はニンニク植えよう。


-----------------
sent from W-ZERO3

拍手

PR

寒いよう


最近朝方には寒くて目を覚まします・・・(-_-;)
なんか『寒い』ばっかり言ってないか私。でも寒いorz

コーヒーとホットケーキでなんとか体を温めなきゃ。。。
朝から台所に立つのが辛くなってきた;


拍手

ついに


最高気温も20℃を割った感じ。
寒い・・・(-_-;)

そんなわけで、そろそろコレの出番かなーという感じの球根達。
チューリップですv
来春にむけての植え付け第一段!
調子に乗って大量に買ってしまったけれど、果たして植えきるスペースがあるか不安orz
まあこれから植えられるモノも限られてるんだし、今ある分を収穫した鉢から今期御用納めになるわけで、何とか間に合うかなーと。(不安orz)
ああ、分葱が来週で植え終わりです。
ここまではどうにか予定通り。
それ以外が問題だ・・・(-_-;)
気温がどれだけ下がっていくかだなぁ・・・。
予報では今年は暖冬らしいけど、てかここ数年ずっと暖冬予測出てる気がするけど、寒いものは寒いって点には何の代わりもないわけで。
あー・・・私もそろそろ冬眠したいorz

拍手

季節は既に


ハロウィンも終わらないのに、街に出たらクリスマスグッズが売られ始めてる。
ああ、冬も近いんだな・・・。

店先では既に鮮やかに色づいたポインセチアも並んでるし、短日処理が全然進まない私涙目(T_T)
まあ今年も、小さいのを一鉢くらいは買おうかな。
赤いのと白いのはあるんだけど・・・去年も一昨年もピンクだけ枯らしたしorz
難しい種類なのかな・・・;

先日蒔いた野菜種達がどうもアザミウマに襲われてしまったようでほぼ全滅状態。
晩秋だというのに蒔き直し(/_;)
あまりのことに防虫用の不織布シート買ってきてしまいました。
中で増えちゃう危険もあるらしいけど防寒と気休めに(T_T)
使えるかな・・・。

とりあえずこれから間に合うものってなんだ。
二十日大根でいいのか?(聞くな)


拍手

蚊蓮草 根付いたぽい。


挿したばかりの時は全体にくたっとしてたものの、どうやら持ち直した模様。
ゼラニューム系はやっぱり強いね。
もう蚊もいなくなったシーズンだけど、香りが良いのはそれだけでも嬉しい。

ところで元鉢が再び大躍進してます。
でかすぎる・・・orz
もっかい切らなきゃダメかも(/_;)
冬に室内に入れられる量は限界があるから、なるべく小振りなままでいきたかったのに;
・・・それを言うとニームどうすんだという話になるけどねorz
一夏で5倍に成長か・・・(遠い目)

拍手

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:りゅう

日本国首都圏在住の事務職見習い。
欲しいものは時間と心の余裕。
慎ましいところで視力。
趣味と実益を兼ねたベランダ菜園作りを目指しつつ、虫と格闘する毎日を徒然なるままに写メったgdgd日記を運営中。

Links

※ブログランキング参加しております。お気が向かれましたらバナーをぽちっと押して下さると躍り上がって喜びます※

最新コメント

[12/23 菜葉もも]
[08/14 りゅう]
[08/06 neemfarm]
[07/15 りゅう]
[07/10 neemfarm]

ブログ内検索

tools



etc...

忍者ブログ [PR]
Template by repe