忍者ブログ

ひなたぼっこ。

日々の呟きを思うがままに。 花・木・空、・・・・時々リアル。

[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステレオスペルマム 育ってきた!



主幹はだめかなーと思ったらこっちも案外無事でした。
脇芽がいっぱいv

南から徐々に梅雨入りしてるらしいけれど、東京も本日どんよりと曇りがち。
今にも雨降りそうで降らないもんだから水やりのタイミングに迷ってる(-_-;)

拍手

PR

パプリカ なんとか結実。



ようやく膨らみはじめましたパプリカ。
ピーマンは相変わらず微妙だけど・・・パプリカがなったからもう少しかなー。
グリーンピーマンなら1ヶ月もかからず収穫出来るはずだしね。

パプリカは順調に育ったとしても最初の収穫は8月半ば。
これから梅雨に入ると夏野菜は成長鈍るだろうし、こんな日だけでも太陽光浴びないと。

拍手

二十日大根 種蒔き。



今植えてある分はそろそろ収穫時期なので、追加分の種蒔き。
・・・しっかし3年位前の種、いい加減使い切らないと・・・orz
発芽率下がってるけど捨てるまでには踏み込めない私です(-_-;)

もっとどんどん植えたいけど、空いてる植木鉢で使える分も少ないなぁ。
基本的に土はリサイクルなので少し休ませなきゃならないし、生ゴミの分解にはそれなりに時間がかかるし。
素人の経験論だけど、バナナの皮は分解も早いし栄養価も高い(気がする)ので土作りにはなかなか良い気がする。
普段は野菜の皮がメインだけど分解が遅くて・・・orz
あとはコーヒー滓に頑張っていただかないとね;

拍手

パキラ 成長中。



葉っぱが開いてきましたよー。
観葉植物はこれからがシーズンだよねぇv
大きくなあれv

ところでコレ、冬に半分以下に切り戻したはずだけど復活も早いんだよね・・・(-_-;)
今年は何処でまとめるべきか;


拍手

ミニバラ みるみるうちに



ジュピターが黄色く染まってしまいましたorz
黄色いのは花だけでいいのに(T△T)
マグネシウム不足かなぁ;

とりあえず苦土石灰撒いてるんだけど今のところ効いてない感じ。
粒状じゃなくて粉状のやつにすればよかったのかも・・・。
しばらく曇り空だったから日照不足もあるのかもしれないけど、とにかく一気だったし;
上の方はまだ緑だけど、今後が不安(-_-;)
今日は久々の夏日だったし、少しは改善されてることを期待しつつ・・・。


・・・病気だったらどうしようorz



拍手

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:りゅう

日本国首都圏在住の事務職見習い。
欲しいものは時間と心の余裕。
慎ましいところで視力。
趣味と実益を兼ねたベランダ菜園作りを目指しつつ、虫と格闘する毎日を徒然なるままに写メったgdgd日記を運営中。

Links

※ブログランキング参加しております。お気が向かれましたらバナーをぽちっと押して下さると躍り上がって喜びます※

最新コメント

[12/23 菜葉もも]
[08/14 りゅう]
[08/06 neemfarm]
[07/15 りゅう]
[07/10 neemfarm]

ブログ内検索

tools



etc...

忍者ブログ [PR]
Template by repe