忍者ブログ

ひなたぼっこ。

日々の呟きを思うがままに。 花・木・空、・・・・時々リアル。

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本葉。



緑のカーテン計画実践中。
ということでなんとか発芽にこぎつけました。
つるが出てきたら支柱立てねばvv

・・・さてところで、なんか気になるのが本葉の一部が変形してること(-_-;)
単にうまく開かなかっただけならしょうがないけど、なんとも見覚えある変形なんだよねーこの形。
しかも発芽した6株全部が似たような感じ。

つまりこれって ホ コ リ ダ ニ じ ゃ な か ろ う か ・・・。

ゴーヤは害虫着きにくいと聞いたけど、果たしてホコリダニって着くのかな;
次の葉が出るまでとりあえず様子見中。
うーん不安;

拍手

PR

ブルーベリー 困ったな・・・



我が家のブルーベリーは只今満開、見ごろです。
さて・・・

早くね?

最初買った当時の3鉢、一つ減り二つ減り現在ラスト1鉢。
そしてブルーベリーは自家授粉が難しい・・・。
いつものホームセンターに行ったけど、この時期はまだ花が咲いたブルーベリー置いてなかったしorz

一か八か自家授粉に期待するか、いるかどうかも不明だけどミツバチあたりが別の家のブルーベリー花粉を運んでくれるのを期待するか。
なんという他力本願!

諦めて花を見ることだけで満足するということが一番現実的なんだろうなぁ;

拍手

結局上はカット。



長いままにしても別にこの葉っぱ自体が育つわけじゃないのよねーという経験法則。
せっかくだから根ではなく葉っぱから増やすことにも挑戦。

・・・これでちゃんと成長点があるのだろうかと不安にならなくもない(-_-;)

拍手

今年のサンスベリア



わ、忘れてたわけじゃないんだからねっ

・・・ツンデレを気取っても無駄というお話。
2度目の冬を越えて今年もがんばってもらいましょう。

しっかし葉っぱでかいのはやっぱり切った方がよいのかなー;
迂闊に置いとくと倒れるし;
でも将来的に上に伸びるのは一緒か。うーん。

拍手

冬を越えて。



ステレオスペルマム、現在の様子。
・・・一冬を、野外で越しました。
高さ50cmほど、今もなお、青々と繁っています。


出来ないことなんて、ないのかもしれない。


さて。
今年は引越予定があるので園芸関係お休みすべきかと思っていたのですが。
・・・去年の酷暑では数百人が亡くなりました。
今年は恐らく、計画停電実施。
エアコンが強制的に使用不能なら、今から出来る対策は、緑のカーテンの準備。
頑張ってみようかな、もう一度。

拍手

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:りゅう

日本国首都圏在住の事務職見習い。
欲しいものは時間と心の余裕。
慎ましいところで視力。
趣味と実益を兼ねたベランダ菜園作りを目指しつつ、虫と格闘する毎日を徒然なるままに写メったgdgd日記を運営中。

Links

※ブログランキング参加しております。お気が向かれましたらバナーをぽちっと押して下さると躍り上がって喜びます※

最新コメント

[12/23 菜葉もも]
[08/14 りゅう]
[08/06 neemfarm]
[07/15 りゅう]
[07/10 neemfarm]

ブログ内検索

tools



etc...

忍者ブログ [PR]
Template by repe