忍者ブログ

ひなたぼっこ。

日々の呟きを思うがままに。 花・木・空、・・・・時々リアル。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うわーん;

近所で行き付けだったホームセンターが閉店することに・・・。
今後どこで園芸用品買えばいいんだろう;
あそこ以外では一番近いところでもバスなので苗とか大きめの道具とか入手が厳しくなってしまうorz
もうすぐ引越すのでそろそろ園芸辞めろという神の思し召しなのか・・・orz

まあ引越先のベランダとか考えれば増やせないのは間違いないんだけどね・・・。
種とか観葉植物はその気になれば100均でも入手できるけど、野菜の苗を買えないのはやっぱり悲しい;

拍手

PR

白薔薇にあらず



まさかのジュピター orz

長らく蕾を上げなかったジュピター、ようやく花が咲いたと思ったら白いです
黄色の面影もない(-_-;)
とりあえず、ジュピターのかわりにスイートルビーがお休みに入ったようでそっちは成長が鈍い状態。
しばらくは白薔薇ジュピターに頑張って貰いましょう・・・。

ゴーヤは随分伸びていて連日花を上げるようになってます。
問題はやっぱり雌花が少ない・・・。
実は来月にでも引越す予定が出てしまってるのでなるべく早く形にしたいんだけど・・・。
まあ一番日差しが強烈な7月~8月初旬を葉っぱで耐えてくれてるんだから充分役目は果たしてるともいいますが(^_^;)

・・・来年もしまた育てるとしたら苗の数減らそう。
孫づるをちゃんと誘引出来れば半分で足りる・・・。


拍手

ゴーヤ収穫第一号!!



取れましたーvv

・・・って大きさわからないじゃんコレorz
市販品よりかなり小ぶり、10cmちょっとのものです。
でも最初の実は小さいうちにとったほうがいいかなぁと。
早速夕食に並べました。

とったばかりのゴーヤは苦くないので水にさらさなくていいという話を鵜呑みにしたら悲劇に遭いました。
皆さん気をつけてくださいね・・・。

拍手

ヴェ○ラップ



節電を兼ねてエコな虫よけを買ってみたぜ!
天然ユーカリ精油ってどんな匂いだろw

・・・と思って開けたらアレでした、鼻詰まりの特効薬orz

クーラー控えめにすべく窓を開けてる時間が長いとどうしても虫が来るので、なんとか電気使わないものを探した結果がコレ。
ちなみに去年は虫コナ/ーズで今年は虫ヨ/ケール。
忌避剤ってどうしてこういうネーミングなんだろうと思わずにはいられない。


ベランダでは蚊連草咲いてますがアレって別に寄せ付けないものじゃないしな・・・。
とっても良い香りなのでそれだけは嬉しいけど。

拍手

ミニバラ 咲きました。



切り戻してたスイートルビー、復活。
これは今年2度目の花なのに、ジュピターは葉が生い茂るばかり(-_-;)
なんだかなぁ;

ゴーヤは予定の長さまで既に伸び、ネットを追い越しましたドウシヨウ;
一日10cmくらい伸びるのって凄すぎないか・・・。
高さはあっても上の方は葉っぱが小さくて緑のカーテンにはちょっと弱い状態。
そして下の方では花は咲き始めたけど雄花ばかりorz
孫づるに期待して、伸びすぎた子づるの先端を摘んでみました。
葉っぱ増えますように(-人-;)

・・・雌花出るまでは雄花も摘んだ方がいいのかなぁと思いつつ、今のところ放置。

拍手

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:りゅう

日本国首都圏在住の事務職見習い。
欲しいものは時間と心の余裕。
慎ましいところで視力。
趣味と実益を兼ねたベランダ菜園作りを目指しつつ、虫と格闘する毎日を徒然なるままに写メったgdgd日記を運営中。

Links

※ブログランキング参加しております。お気が向かれましたらバナーをぽちっと押して下さると躍り上がって喜びます※

最新コメント

[12/23 菜葉もも]
[08/14 りゅう]
[08/06 neemfarm]
[07/15 りゅう]
[07/10 neemfarm]

ブログ内検索

tools



etc...

忍者ブログ [PR]
Template by repe