忍者ブログ

ひなたぼっこ。

日々の呟きを思うがままに。 花・木・空、・・・・時々リアル。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これでもステレオスペルマム



涼しげな葉っぱが特徴的な観葉植物のはずが、なんだか微妙に色が悪い(-_-;)
まあとりあえず、100均で買った10cm程度の苗もいつのまにやら随分と巨大になりました。
1m以上あったものを切り戻して30cm位に収めようかと。

脇目が一気に伸びてきました。

今は植物達にちょうどいい気温なんだろうけど、真夏になったらどうなるのかなコレ・・・。
30cmで済みそうにないけれどまあ、元気に育ちますように;

拍手

PR

成長中



定植したゴーヤが本葉を広げました。
まだそんなに気温高くないけど頑張ってーw
しかくまめも少しずつ伸びてきたようなだし、早くつるが出るといいなー
今月中にある程度伸びないとカーテンとして問題だ(-_-;)

ところで気になるのが、ベランダ掃除した翌日から一カ所だけ土が落ちてること。
最初は植木鉢動かしたからだろうと思ってたけど、次の日も同じところだけ汚れてる。

・・・鳥・・・?

なんだか枝垂れ梅の植木鉢の土を弄ってるようです。
虫でもいるんだろうかと思いつつ、でも虫じゃなくて根っこをちぎってる節があるorz
お願いやめて(T△T)


拍手

二十日大根 出過ぎ・・・



植え替えあらかた終わったものの、二十日大根が酷い感じに(-_-;)
まあ間引きするにしてももうちょっと育てるか;

植え替えついでにベランダを掃除して植木鉢の配置換えしたところで異変に気づいた。
・・・枯れた植物を捨てたあとの古い土の中、虫がいる・・・?
多分、蛾の幼虫の類・・・orz
これまでトウガラシエキス使ってた為か、ヨトウムシ系の被害に遭ったことなかったものの、引越以来作ってなかったからなー;
見えるだけでけっこういる気配があるし、これは他の植木鉢にも当然いるんだろうな(-_-;)
苗が枯れた分は熱湯でもかければ消毒できるとして、既に植えてる分なんとかせねば。
暖かくなって園芸日和になると、当然ながら同時に虫日和になるわけで。。。
なに使おうかな・・・。

拍手

いろいろと植え替え済み



無事に植木鉢を買ってきて、ビニールポットの分は植え替えられました。
・・・が、種からの分に手が回らず(-_-;)
明日土買い足してゴーヤと青しそも植えなきゃ。

どさくさまぎれに金蓮花とルッコラの種もゲット!
これは流石に連休明けにしないとな・・・。
一気に育てるものが増えました。
まあ育てる楽しみプライスレスvv

拍手

しかくまめ 定植



今季のグリーンカーテンはゴーヤじゃなくてこちらになりました。
『虫にも病気にも強い』という触れ込みに惹かれたものの・・・コンパニオンプランツさえ虫に食い尽くされる我が庭なので不安(-_-;)
元気に育ちますように・・・。
ちなみにゴーヤは種から育ててる分がいくつか発芽し始めましたv


それ以外で本日植え付け予定は
・青しそ
・ラズベリー
・プチトマト
・バジル
・ニーム

植木鉢が足らない;


拍手

前のページ 次のページ

プロフィール

HN:りゅう

日本国首都圏在住の事務職見習い。
欲しいものは時間と心の余裕。
慎ましいところで視力。
趣味と実益を兼ねたベランダ菜園作りを目指しつつ、虫と格闘する毎日を徒然なるままに写メったgdgd日記を運営中。

Links

※ブログランキング参加しております。お気が向かれましたらバナーをぽちっと押して下さると躍り上がって喜びます※

最新コメント

[12/23 菜葉もも]
[08/14 りゅう]
[08/06 neemfarm]
[07/15 りゅう]
[07/10 neemfarm]

ブログ内検索

tools



etc...

忍者ブログ [PR]
Template by repe