忍者ブログ

ひなたぼっこ。

日々の呟きを思うがままに。 花・木・空、・・・・時々リアル。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェ○ラップ



節電を兼ねてエコな虫よけを買ってみたぜ!
天然ユーカリ精油ってどんな匂いだろw

・・・と思って開けたらアレでした、鼻詰まりの特効薬orz

クーラー控えめにすべく窓を開けてる時間が長いとどうしても虫が来るので、なんとか電気使わないものを探した結果がコレ。
ちなみに去年は虫コナ/ーズで今年は虫ヨ/ケール。
忌避剤ってどうしてこういうネーミングなんだろうと思わずにはいられない。


ベランダでは蚊連草咲いてますがアレって別に寄せ付けないものじゃないしな・・・。
とっても良い香りなのでそれだけは嬉しいけど。

拍手

PR

ミニバラ 咲きました。



切り戻してたスイートルビー、復活。
これは今年2度目の花なのに、ジュピターは葉が生い茂るばかり(-_-;)
なんだかなぁ;

ゴーヤは予定の長さまで既に伸び、ネットを追い越しましたドウシヨウ;
一日10cmくらい伸びるのって凄すぎないか・・・。
高さはあっても上の方は葉っぱが小さくて緑のカーテンにはちょっと弱い状態。
そして下の方では花は咲き始めたけど雄花ばかりorz
孫づるに期待して、伸びすぎた子づるの先端を摘んでみました。
葉っぱ増えますように(-人-;)

・・・雌花出るまでは雄花も摘んだ方がいいのかなぁと思いつつ、今のところ放置。

拍手

開花!



雄花は何度か咲いたけど、今回初めて雌花が出ました。
虫が来ないので自力授粉せねば・・・(-_-;)

収穫は2週間くらいって聞いたけど、そんなに早いのか・・・?
パプリカで慣れてるからもっとかかる気がしてしまうw
ともかく、もっと増えますようにv

拍手

植物の知恵?



横から見るとこうやってスカスカだけど、上から降り注ぐ太陽に対してはバッチリと防御して地面まで通さない。
東京の初夏、アスファルトがじんわりと暑くなる時期だけど、自然はこうやって頑張ってくれます。

・・・ところで花の付きが遅いのは栄養不足だろうか・・・(-_-;)

拍手

緑のカーテン 順調です



大分育ちましたゴーヤ。
そして本当に伸びるの早い!
一番育ってるのが既に1m程なのでネットを継ぎ足すべきか検討中・・・(-_-;)

ところで。
植物の青臭さには耐性がある方なので、『ゴーヤはけっこう臭い』とかいう噂もあんまり気にしてなかったんだけどねー;
コレ本当にけっこう強烈な臭いです。
実が臭うのではなく、苗自体が相当(-_-;)
蔓を誘引しようといじってると手が猛烈にゴーヤ臭くなる・・・。
洗えば落ちるけど、臭いが気になる人は別の植物をオススメします。

・・・胡瓜とかどうなんだろ?
同じウリ科だけどそんなに臭いしない・・・よね?


拍手

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:りゅう

日本国首都圏在住の事務職見習い。
欲しいものは時間と心の余裕。
慎ましいところで視力。
趣味と実益を兼ねたベランダ菜園作りを目指しつつ、虫と格闘する毎日を徒然なるままに写メったgdgd日記を運営中。

Links

※ブログランキング参加しております。お気が向かれましたらバナーをぽちっと押して下さると躍り上がって喜びます※

最新コメント

[12/23 菜葉もも]
[08/14 りゅう]
[08/06 neemfarm]
[07/15 りゅう]
[07/10 neemfarm]

ブログ内検索

tools



etc...

忍者ブログ [PR]
Template by repe