忍者ブログ

ひなたぼっこ。

日々の呟きを思うがままに。 花・木・空、・・・・時々リアル。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンスリウム 株分け・・・



分けてもらったアンスリウム、どうやって植えるか検討中・・・。
普通に植木鉢に植えて外に置こうと思ってたけど、どうやら完全室内用植物。
耐陰性は強いみたいだけど、我が家基本的にカーテンを開けないので自然光全く入らないしなあ;

そして室内用なら土じゃなくて水栽培とかハイドロカルチャー的なものがいいんだけど、夏に40℃くらいの室内に置いたら耐えられないよなあ;
この時期だけなら金魚鉢にカラフルなプランツボールいれて育てたいけど(^_^;)
間違いなく藻やら虫やら発生する予感orz
職場で育てようかな・・・。




それにしても「アンスリウム 株分け」でネット検索しても「根っこから分ける」みたいなざっくりした説明しか出てこないのなんでなのorz
地上部がせりあがっちゃってるのを分ける方法が知りたいのに・・・適当に引き裂いていいのだろうか;

拍手

PR

実験中



青しそです。
かぶっているのは生ごみ用ネット
別に植物虐待してるのにあらず。

数年前に育てた青しそは蛾?の幼虫らしきものの餌食になってしまったので、害虫対策です。
まあハダニクラスだと通れるけどね(^_^;)
でもアブラムシの成虫なら防げるサイズだし(小さいのは無理。)、蛾や蝶は確実に近付けないし。
問題は大きくなるとそれを被える規模のネットがないってこと。
・・・そこまでくるとビニールハウス状態だから専門用具にしろってことだけろうけど;
とりあえずこれでしばし様子見。


・・・さて、既に巨大な苗で購入してしまってるラズベリーにちょっと異変。
葉の何枚かが若干白い斑点・・・

ハ ダ ニ ・・・orz

もう来たのか。
つか買ったときからついてたのかなもしかして。
気温的にまだ大暴れとは行かないので、虫ついてる葉を落しながら対策検討中。
どうしようかなー;

拍手

挿し芽いろいろ



急激にいろいろ増やしたところで、枝の整理を兼ねて苗増殖中。
幾つ育つかな・・・。
種からも育ててるので、全部うまくいくと逆に育てる場所なかったりもするけれど(-_-;)

ちなみに現在の動向:
[種]ベビーリーフ・ルッコラ・ナスタチューム
[挿し芽]バジル・プチトマト・ベゴニア・ラベンダー

アンスリュームを株分けしてもらえた分があるのでこっちも近々定植したい。
本当に一気に増えるなあ(^_^;)

拍手

成長早い・・・(イエローアイコ)



定植した当時は隣のバジルより小さかったはずのトマト、2週間で倍位に伸びてます。
急激に伸びすぎてる気がするけど大丈夫だろうか・・・(-_-;)?
まあもともと成長早い種ではあるけど。
6月くらいから収穫できるらしいのでそれまで頑張って育てます。


ともあれ最近の強風でまだ支柱を立てられない・・・。
今日あたりそろそろ立てたいんだけど・・・ここ数日の天気みてると不安;



拍手

これでもステレオスペルマム



涼しげな葉っぱが特徴的な観葉植物のはずが、なんだか微妙に色が悪い(-_-;)
まあとりあえず、100均で買った10cm程度の苗もいつのまにやら随分と巨大になりました。
1m以上あったものを切り戻して30cm位に収めようかと。

脇目が一気に伸びてきました。

今は植物達にちょうどいい気温なんだろうけど、真夏になったらどうなるのかなコレ・・・。
30cmで済みそうにないけれどまあ、元気に育ちますように;

拍手

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:りゅう

日本国首都圏在住の事務職見習い。
欲しいものは時間と心の余裕。
慎ましいところで視力。
趣味と実益を兼ねたベランダ菜園作りを目指しつつ、虫と格闘する毎日を徒然なるままに写メったgdgd日記を運営中。

Links

※ブログランキング参加しております。お気が向かれましたらバナーをぽちっと押して下さると躍り上がって喜びます※

最新コメント

[12/23 菜葉もも]
[08/14 りゅう]
[08/06 neemfarm]
[07/15 りゅう]
[07/10 neemfarm]

ブログ内検索

tools



etc...

忍者ブログ [PR]
Template by repe