忍者ブログ

ひなたぼっこ。

日々の呟きを思うがままに。 花・木・空、・・・・時々リアル。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーベリー どうしたものか。


・・・別に芸術的生け花をしようと思った訳ではありませんorz

去年の収穫後、大量に枯れ枝が発生してたのは気づいていたものの・・・まあ冬に剪定するからいいや☆とか放っておいたら報いを受けた
去年より明らかに育ちが悪いし;
枯れ枝のトコロドコロで微妙に芽吹いてしまったりしてカオスだし;
つか何よりブルーベリーの剪定って感覚つかめないし(;_;)

ポインセチアは1度やったら大分慣れたんだけどなー。
ブルーベリーって伸びる方向がランダムだから芽の位置で考えても読めないorz
しかも思いもしないところからいきなり芽が出てたりするもんだから生育期になって

『Σ( ̄□ ̄;)』

な現象多発orz
ううう;

とりあえず枯れてるところと混み合ってるところ、邪魔なところを独断と偏見で選別・剪定。
経験と勘で、と言えたら一人前な気がするorz

切り落とした枝、去年に引き続き挿し芽に挑戦予定です。
去年は結局全滅したし(涙)
秋くらいまで生きてたんだけどね・・・それ以降どうすれば伸びるのやら;
元株は去年植え替えたしこれ以上大きくなられても困るので植え増しはナシで。
問題は明らかに土が弱ってるっていう・・・さてどうしたものか。



拍手

PR

ミニバラ 強いな・・・。


1/3くらいまで切り詰めて放置していたはずのミニバラも、この寒さの中でしっかりと新芽を伸ばしてます。
何度買っても次々に枯れたからミニバラは難しいんだろうと思ってたけど、案外生き延びるもので。
しかもこの株自体もともとすごく貧弱だったのに、徐々に幹も成長してるし。
なんでこんなに育ってくれるのか原因は分からないままだけど、今年も頑張ってーvvv

拍手

ベビーリーフ 実はまだ育ててた。



コレ種蒔いたのいつだっけ(-_-;)?
かれこれ1月以上育ててるのは確かだと思うんだけど・・・orz
しかもあろう事か外で栽培。
簡易温室といえどここ数日の冷え込みだと流石に凍りそうなので、いよいよ収穫しました。
こんな時期でも何とかなるもんだねー。
土殺菌したらもう一度育てようかな。

これ以外に現在ベランダに生えてる野菜はネギと白菜。
こんなに冷え込んでるというのにアブラムシが未だに生息してるとか何事なのorz
そうこうしてる間にも次の季節が来るもので、来期の青しそとかそろそろ準備するころだろうか。

野菜以外だとチューリップ球根もぽつぽつと芽を出し始めてます。
耐寒性なのはわかるけど強いなー。
まあ気温上がって来る前に虫対策のニンニクも植えなきゃ。
チューリップみたいな葉っぱ硬い植物を何故かじるんだアオムシたちよ・・・orz



拍手

ジャコバサボテン お裾分け。


某所で巨大化しすぎた苗を間引いたので、お裾分けに与れました。
微妙に根っこが出てる部分もあるんだけど、果たして上手く付いてくれるかなー・・・。
花が咲いたばかりだから体力も無いだろうし、じっくりと観察予定。

拍手

?!


チューリップです。
・・・これって発芽?
だよね・・・orz
まだ一月だよ!
寒さの本格化はこれからだよ!!
不安・・・。

ポインセチアはだいぶ葉が落ちたので全て剪定しました。
去年よりちょっと早いけど・・・(^^;)
コーヒーの木がこの寒さでやられてる感じ。ぴんち!
あとはしだれ梅が果たして芽を出せるかどうか。
・・・完全に枯れないと処分する勇気も持てないorz

時期的に何の花もないだろうけど、今日は久々にホームセンター行ってきます。
目の保養。

拍手

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:りゅう

日本国首都圏在住の事務職見習い。
欲しいものは時間と心の余裕。
慎ましいところで視力。
趣味と実益を兼ねたベランダ菜園作りを目指しつつ、虫と格闘する毎日を徒然なるままに写メったgdgd日記を運営中。

Links

※ブログランキング参加しております。お気が向かれましたらバナーをぽちっと押して下さると躍り上がって喜びます※

最新コメント

[12/23 菜葉もも]
[08/14 りゅう]
[08/06 neemfarm]
[07/15 りゅう]
[07/10 neemfarm]

ブログ内検索

tools



etc...

忍者ブログ [PR]
Template by repe